視聴・閲覧・アプリのシステム条件
お使いのシステムを常に最新の状態にしておくことをお勧めします。
最新のブラウザバージョンを使用することで多くの問題は回避できます。
以下に再生に必要な最低限の条件を記載します。
サポートしているブラウザ — 再生
HTML5 プレーヤーで h.264 MP4 動画をデコード出来るブラウザの再生に対応しています。セキュリティの脆弱性が増加しているため、古いブラウザ、システム、ウェブサイトをお使いの場合、視聴を継続するにはアップグレードが必要になります。
デスクトップ
- Chrome 30+ (自動更新付き)
- Firefox 27+ (自動更新付き)
- Internet Explorer 11+ *
- Microsoft Edge
- Safari 9+
*古いバージョンのInternet Explorer (IE 10・9・8など) はTLS 1.2プロトコルと HTML5 に対応していないため、再生にはご使用いただけません。
サポートしているオペレーティングシステム — 再生
プレーヤーはさまざまなオペレーティングシステムで動作していますが、所有者にサポートされているシステムのみ完全な機能を保証できます。
マイクロソフトは Windows XP と Windows Vista のメインストリームと延長サポートを終了しました。
Windows 7 の延長サポートは2023年に終了予定です。
Appleからまだ延長サポートを受信しているMacOSの初期バージョンは El Capitan (v. 10.11.6) で、このサポートは2018年後半に終了予定です。MacOSの初期バージョン (YosemiteやMavericksなど) はAppleでの対応を終了しています。
古いシステムに影響のあるVimeoのバグについてのご意見は引き続き受け付けておりますが、常に優先的に解決されるとは限りません。
モバイル / タブレット
- Android バージョン (Lollipop) 5.0+
- iOS バージョン 9.3.5+
⚠️ Blackberry と Windows の携帯ユーザー:HTML5 に対応しているデバイスで引き続き動画をご視聴いただけますが、これらの環境でプレーヤーをテストしていないためサポートの保証はできません。
古いOS・ブラウザのバージョンに影響がある問題
- AppleのWebKitブラウザエンジンで過去に発生したバグにより、ドメインレベルの埋め込みプライバシーに設定されている動画は、macOS Safari 9.1 または iOS 9.3 を使用するデバイスでは再生できません。ユーザーはプレーヤーでのプライバシーエラーを回避するためシステムをアップグレードする必要があります。
- iOS11の最初のリリース時に発生した過去のバグにより、再生の問題が iOS 11- 11.3 で発生する場合があります。iOS 11 を使用している場合はお使いのデバイスが iOS 11.3.1 以降で稼働していることをご確認ください。
Appleのデバイスを最新の状態に維持するための手順についてはこちらをご確認ください。
サポートしているブラウザ
アクセスと機能は、最新のバージョンの以下のブラウザ (モバイル/デスクトップ) に対応しています:
- Chrome (自動更新)
- Firefox (自動更新)
- Safari
- Edge
- Internet Explorer 11
高度な再生
5K・6K・7K または 8K 再生
高解像度の再生バージョンで視聴するには HTML5 プレーヤーでデコードする h.265 (HEVC) に対応しているブラウザを使用する必要があります。
高解像度の再生に現在対応しているすべてのシステムリストはこちらです:
- MacOS 10.13 High Sierra 以降の Safari 11+
- Windows 10 (と対応しているハードウェア) のMicrosoft Edge 15+
HDR 再生
HDR動画を視聴するには HDR10 に対応しているスクリーンと H.265 (HEVC) 再生に対応しているシステムが必要になります。
HDRが視聴可能な環境リストはこちらです:
- iPhone X の Safari 11+
- HDR10 TV またはモニターに接続されている Apple TV 4K
*Android、Chromecast、Dolby Vision、HDR 10+ ハードウェアは現在HDRには対応しておりません。
インターネット接続要件
最も低画質であるSD 360pを視聴するのに1 Mbps以上の安定した通信スピードが必要です。帯幅域は予期せず変動することがあるため、Vimeoではインターネットで高画質の動画をストリームするには5 Mbps以上の高速専用インターネットプランの使用を推奨しています。イーサネット経由の配線接続が最も適していますが、WiFiを使用したい場合はお使いのルーターが正しく構成されており、ネットワークが他のデバイスと共有していないこと (ISPに支払う開始スピードを制限します) をご確認ください。
お使いのデバイスの通信スピードが分からない場合はhttps://testmy.net/download (モバイルまたはデスクトップより) で予測値をご確認ください。
帯幅域とトラブルシューティングについての詳細は、再生画質とバッファリング問題の記事をご覧ください。